2022年6月26日(日) 地域さるく「京都御苑」

今日は関西さるく会(高校OB)。12名で同志社大学キャンパスから京都御苑をさるきました。
同志社大学ではOBが感慨深げに歩いてたのが印象的でした。その後京都御苑へ。今回はうれしいことに御所が参観可能ということで初めて紫宸殿や小御所などを見学。紫宸殿では左近の桜、右近の橘も見ることができました。また御庭池ではアオサギも出迎えてくれて自然も感じることができました。
 昼食の後は二条城へ行く予定でしたが暑さもあり蛤御門を見学した後、お茶の名店、一保堂で休憩。冷たいほうじ茶と和菓子は涼しさを与えてくれました。ここで一旦解散となりましたが半数の有志はお店を探して反省会。やっぱりビールは・・・でした。
そして帰途へ。ところが京阪三条から乗った電車が四条から京橋までノンストップ。気づいた時はすでに遅し!結局大阪経由で帰ることになりました。決して酔ってなかったんですが(笑)

同志社大学。レンガが美しい建物群です。

京都御所、紫宸殿。右に左近の桜、左に右近の橘。

御庭池。サギが!

この道は自転車の道。玉砂利は運転しにくいからいつも間にか自転車の道ができました。

建礼門をバックに。

蓮の花。お昼にはしぼんでしまいます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です