2022年11月27日(日) 関西さるく会「鳥羽離宮跡」

 今回は京都地区が担当。12名で鳥羽離宮跡をさるきました。
 近鉄竹田駅を出発後、安楽寿院へ。ここには近衛天皇や鳥羽天皇の御陵があります。さらに少し歩くと白河天皇の御陵も。その他北向山不動院や西行寺跡、田中殿など城南離宮の主だったところを見学。同じ京都でも嵐山などと違って人は私たちだけです。
 昼食は鳥羽離宮公園。同期U君が先月に引き続き壱岐焼酎を持参。かなり高級なものでおいしかったです。
 続いて七五三で賑わう城南宮へ。参拝後は神苑を散策。しだれ梅や椿、しだれ桜、紅葉の名所とのこと。今はグラデーション豊かな紅葉が最高でした。
 その後、鴨川べりでまたまた同期U君が買ってきてくれた鳥羽街道名物「おせきもち」をご相伴。辛口・甘口のおもてなしにみなさん大喜びでした!
 ほろ酔いプラス満腹で少しコースを短縮したさるく会も無事終了。京都の違う一面を実感した一日となりました。

庵楽寿院、近衛天皇陵。

鳥羽天皇陵。

城南宮神苑、紅葉①

城南宮神苑、紅葉②

城南宮神苑、紅葉③

城南宮神苑、黄葉

鴨川にて。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です