2023年4月23日(日) 関西さるく会「松尾大社」。

 松尾大社から嵐山までさるきました。同期5名を含む10名が阪急松尾大社駅に集合。
 当日は松尾大社の神幸(おいで)祭。境内は真っ赤な神輿と真っ白なはっぴ姿で大賑わい。写真を撮ったり、謂れを聞いたりしているうちに神輿が出発。1.2トンもある神輿は現代人にとってはめちゃ大変そうで、途中から台車に載せて船渡御の行われる桂川へ向かうのも頷けます。とは言え神輿にあまりに近すぎて自分も参加しているような錯覚に興奮状態。やっぱりお祭りは心が躍りますね!
 あとは消化試合(笑)。桂川を北上し、嵐山で昼食したあと、法厳院の庭園を観賞して無事終了。もちろん嵐山付近は人の波。そんな中、超穴場の嵐電嵐山駅階上フードコートでお茶会。ビールやケーキセットでおしゃべり。さらに屋上でイチゴソフトの二次会。
祭で始まり、お茶会のはしごで締めくくった今回のさるく会。心に残る一日になりました。

松尾大社大鳥居の前で。

御神輿の出発。

1.2トンもある御神輿です。ここから先は台車で行くとか。

飛行機も祝ってくれました。

桂川河原で。奥に見える山は右が愛宕山、左が小倉山。

木陰を探して昼食。

嵐山渡月橋をバックに。

渡月橋を背に歩きます。

法厳院庭園。しゃがが奇麗でした。

法厳院のお堂。ガラスに庭が反射しています。

嵐電嵐山駅屋上テラスから法輪寺を眺望。

お茶会をはしご。2階のフードコートではケーキセット、屋上ではイチゴソフト。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です