2023年5月8日(月) わかくさ歩こう会「毛馬閘門・城北公園」下見。

 わかくさ歩こう会の5月例会「毛馬閘門、城北公園」の下見に行ってきました。
 JR桜ノ宮駅西口を出発。まずは大川沿いに毛馬水門・閘門へ。明治時代に旧淀川(現大川)に流れ込む水量を調節するとともに船運の利便をはかるため設置されたとのこと。現在のものは昭和49年に新造されたものですが明治時代の取り組みに頭が下がる思いでした。
 その後淀川の河川敷をウォーキング。テニスや釣りに熱中する人たちののどかな風景が印象的でした。
 お昼前に城北公園到着。雨天時の昼食場所を確認後、池畔で私たちも昼食。噴水や水鳥がおいしさを倍増させてくれました。
 昼食後は菖蒲園を確認予定でしたが開園は5月19日からとのこと。回遊式の菖蒲園には250品種、13000株の花菖蒲が栽培されているそうですので例会当日が楽しみです。
最後は森小路駅までのコースを確認して無事、下見を終了しました。

大川沿いの遊歩道。

大川(旧淀川)。

毛馬水門と閘門)

毛馬閘門

おおさか東線。

淀川のワンド。

城北公園。

城北公園菖蒲園。

菖蒲一輪。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です