2023年5月24日(水) 第430回わかくさ歩こう会「毛馬閘門・城北公園」。

夏日を思わせる5月24日、26名が参加してわかくさ歩こう会(会社OB)を実施しました。
JR桜ノ宮駅を出発。大川(旧淀川)沿いを歩くと爽やかな風が気持ちよく迎えてくれます。
淀川と大川が分岐する毛馬には淀川大堰で蓄えられた水位と大川の水位差を調整するための水門と船の行き来を可能にする閘門(パナマ運河みたいな構造)があり、みなさん興味深く見学。
続いて淀川河川敷公園を北上し城北公園へ。
程よい空腹で即昼食。食後は菖蒲園を見物。まだ満開とはいきませんがたくさんの菖蒲が咲き乱れており、みなさんにわかカメラマンに変身。またのんびり組は東屋で木陰と涼風にご満悦。みなさん思い思いに楽しまれていました。
全体写真を撮影した後は一旦解散。森小路駅では7名がたこ焼き屋で乾杯!爽やかな初夏の歩こう会も無事終了しました。


大川沿いに歩く。

毛馬閘門で記念写真。私はカメラマン。

空には伊丹空港行の飛行機が。

河川敷にはおおさか東線の電車が。

城北公園の噴水。

活躍中。

菖蒲園で。

咲き乱れる菖蒲。

菖蒲園で記念写真。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です