2022年6月6日(月) わかくさ歩こう会「三井寺」下見。

大津の三井寺に雨の中、行ってきました。JR大津駅をスタートしてから雨は強くなるばかり。遊覧船のミシガン前では琵琶湖からの風と相まってズボンもぐしゃぐしゃ。三井寺に到着後にはやっと収まり国宝の金堂や三井の晩鐘、弁慶の引き摺り鐘などを拝観。静かな境内は煩悩も消し去ってくれます。
観音堂で昼食を摂った後、帰途へ。距離的には6キロ弱くらいでしたが雨のせいかすごく疲れた一日でした。

琵琶湖からの強い風と雨。ミシガンも欠航。

国宝、三井寺金堂。

武蔵坊弁慶の引き摺り鐘。

三井の晩鐘。突き料が800円になってた!

長等神社山門。

京阪電車が信号で止まってくれた。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です