2023年10月17日(火) 第48回中三歩こう会「比叡山」。

 9名で比叡山延暦寺と坂本日吉大社を訪ねました。
 日本一長いケーブルカーで延暦寺駅まで車窓を楽しんだ後、緩やかな登り道を登りきるとそこはもう延暦寺境内。
有名な鶴喜そばを堪能したあと工事中の根本中堂や大講堂、阿弥陀堂を拝観。
そして下山。全国の山王社などの総本宮、日吉大社へ。珍しい山王鳥居や魔が去るという神猿(まさる)見たり、厳かな西本宮・東本宮お参りしたりと深遠な境内を巡りました。
本来はこれで帰途に就く予定でしたがみなさん事も無げに「お茶は?」と…。何とか探したお茶処で楽しいひと時です。
最後は鶴喜そばの本店を経由し京阪、JR、近鉄を乗り継いで学園前に帰着。タイトな今回の歩こう会も無事終了しました。
が、ほとんどの方は夕食兼お茶け会へ。秋の夜長をこれでもかと楽しんでやっと歩こう会に終止符を打ちました。

日本一長いケーブルカー。


有名な鶴喜そばの延暦寺店で昼食。

文殊楼。


修復中の延暦寺回廊屋根。

文殊楼からの階段。

除夜の鐘で有名な鐘楼。

延暦寺大講堂。


坂や階段もなんのその。

おしゃべりしていて叱られた阿弥陀堂と東塔。

日吉大社山王鳥居。

無邪気に!

日吉大社西本宮。

何とか?の滝で。

広い境内を巡ります。




大きく曲がった杉沖の前で。


定番お茶会の庭。

帰りの電車で。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です