2023年6月14日(水) 第288回二名歩こう会「三井寺」。

 どんよりとした曇り空の中、68名が参加。今年三回目です(笑)。
 いつも通り大津駅から琵琶湖畔、琵琶湖疎水取水口、三井寺、商店街を巡りました。
それでも新たな出来事が起こるのですね。
 最初は三井寺の閼伽井屋の近くに見事なモリアオガエルの卵。
続いて孔雀園では羽を広げた孔雀。
 最後は宮内庁御用達の漬物屋「八百与」さん。以前ご主人に多人数で行くよと言ってたのでたくさん漬物を漬けて待ってたとか。すごく喜んでくれました。喜ばれてそっと漬物を渡そうとされましたが毅然?とお断りしました。後で貰っとけばと(笑)。
 なかなか経験できないすばらしい一日となりました。

琵琶湖クルーズ船の前で。今回は比叡山は雲で見れませんでした。
一列に並んで昼食。

琵琶湖疎水。トンネルの向こうに南禅寺があります。

会長先頭に三井寺の参道を登ります。

モリアオガエルの卵。

孔雀も羽を広げてくれました。


二班の仲良しメンバー。

長い商店街には大津絵のモニュメントがたくさん飾ってあります。

いつものお漬物屋さん。

この前を京阪電車が走ります。もちろん赤信号で電車が止まってくれます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です