2024年2月27日(火) 第51回中三歩こう会「城南宮」。

 京都城南宮を11名で訪ねました。先週が雨天予想のため1週間遅らせたのに今日が雨天とは・・・。
 近鉄竹田駅を出発。
先ずは鳥羽離宮ゆかりの76代近衛天皇陵、74代鳥羽天皇陵、72代白河天皇陵を参拝。
白河・鳥羽天皇は摂関政治から天皇に院政という形で政治を取り戻した稀代の政治家なのに御陵はつつましやかに祀られていました。
途中平安京の南を守護したという北向山不動院を拝観。辰年にちなんだ龍に乗ったり、お寺の方から鳥羽離宮の成り立ちを伺ったりと貴重な体験をさせていただきました。
そして「美ね寅」での昼食。おいしかったですよ!
昼食後はいよいよ城南宮の神苑散策です。ところがこのころになると雨は本降り。それでも梅や椿は優しく私たちを迎えてくれ、雨もまた良しの楽しいひと時になりました。
続いて恒例のお茶会。ケーキセットやパフェがおしゃべりの潤滑油。時間はあっという間に過ぎていきます。最後はお天気が上がったのを機になんとか竹田を後にしました。

近衛天皇陵。

鳥羽天皇陵。

白河天皇陵。

北向山不動院 新聞紙で作った龍に乗って。

美ね寅で昼食。

おいしかった!

城南宮本殿。

梅に勝る美しさ。。

鵜しだれ梅と花びらと落ち椿の競演。

ひっそりとお落ち椿。

水鏡。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です