2026年5月27日(水) わかくさ歩こう会「嵯峨野」

17名で京都嵯峨野を歩きました。
嵯峨嵐山駅を出発し広沢の池へ。ただ嵐山と違って人影はほとんどなし。大沢の池では茅葺きの家を遠望、また大覚寺に向かうあたりは日本の原風景も。
嵯峨御所だった大覚寺では勅使門、登り龍の天井画や大沢の池など素晴らしいひと時でした。
続いて豊臣秀頼の首塚がある清凉寺を参拝。
このころを過ぎると雨脚が強くなります。
昼食は近くの公民館の軒先で。
昼食後は喧噪の嵐電嵐山駅の2階でお茶け会。ここも嵐山の隠れスポット。ゆったりお酒を楽しみました。
今回は京都の静かさに触れるという歩こう会となりました。
ちご神社ハートストーン。
田植え真っ最中 嵯峨野。


大覚寺

秀頼の首塚

公民館の軒先で昼食。

嵐電嵐山駅の屋上から。

2026年5月11日(月) わかくさ歩こう会「嵯峨野」下見。

京都嵯峨野を歩いて来ました。
嵯峨嵐山駅を出発。広沢の池から大覚寺へ。渡月橋などと違い人影はまばらです。
大覚寺では結婚式の前撮りが3組も。
清凉寺では豪壮な山門や秀頼の首塚がひっそり迎えてくれました。
今回は観光客で身動きも取れない嵐山とは真逆な閑静な嵐山を堪能した下見となりました。
広沢の池 平安郷。
児神社 ハートストーン。
嵯峨野 日本の原風景が残されていました。
大覚寺 右近の橘姫。
ひっそりとしていました。
五山の送り火 鳥居形
清凉寺。
嵐電。
嵯峨嵐山駅 機関車ミュージアム。

2026年3月9日(月) わかくさ歩こう会「大徳寺」下見。

世話役4名で京都大徳寺、船岡山、表・裏千家、白峯神社を巡ってきました。


大徳寺山門 金毛閣、2階に千利休の木像が据えられ、秀吉がその下を通ったことで利休が切腹になったことで有名な山門です。

沢庵和尚ゆかりの大仙院の方丈と石庭。

織田信長を祀る船岡山 健勲神社。

河津桜が咲いていました。

表千家不審庵。

裏千家今日庵。

スポーツの神様、白峯神社。ガンバ大阪の提灯も奉納されていました。

2026年2月25日(水) わかくさ歩こう会「千里川土手」。

雨の中、14名が参加して飛行機の着陸風景が有名な千里川土手、発着が楽しめる伊丹スカイパークを巡りました。
そして最後はもちろんお酒付き反省会でした。
千里川土手で。 傘をさして撮るとなかなかうまくいかない。
伊丹スカイパークにて。オリジナル写真。
チャットGPTで修正。
さらにイラスト化と晴天にしてみました。

2026年1月28日(水) わかくさ歩こう会「石清水八幡宮初詣」。

石清水八幡宮を28名で参拝しました。
長い坂道と階段の参道を喘ぎながら登り本殿へ。それだけに朱色の本殿での参拝は重々しかったです。
展望台で記念写真を撮って、エジソンの碑付近で皆勤賞の表彰と持参したお酒で乾杯。
その後は飛行神社を経て新年会へ。
もちろん大いに盛り上がりました。
(下見時は筋肉痛がひどかったのですが今回はサロンパスとサポータをしていったので筋肉痛無し!やっぱり備えは必要ですね。)
石清水八幡宮の楼門で。
本殿。
展望台。
寒い時期はやっぱりカップ麺。

2026年1月6日(火) わかくさ歩こう会「石清水八幡宮初詣」下見

1月6日は今年初めての歩こう会、わかくさ歩こう会)の下見でした。
行先は、奈良大安寺の僧、行教が、九州・豊前国の宇佐八幡宮で「吾れ都近き男山の峯に移座して国家を鎮護せん」との八幡大菩薩のお告げを受け、男山に八幡神を祀ったことが起源とされる石清水八幡宮。そして二宮忠七が創建した飛行神社。
 石清水八幡宮への参道は長い階段と坂道。喘ぎながらの登坂でした。(早速翌日からすごい筋肉痛!)
 境内には神宮はもとより、エジソン記念碑や素晴らしい眺望の展望広場など見どころ満載の歩こう会初詣でした。
長い坂道と階段。
エジソンの碑。
石清水八幡宮。
うっすらと雪化粧の比叡山。
飛行神社。
大阪湾で引き揚げられたゼロ戦のエンジンとプロペラ。

2025年12月17日(水) わかくさ歩こう会「パナソニックミュージアム」

27名で今年3回目となるパナソニックミュージアムを訪ねました。
今月26日で家電製品の展示が終わるということと忘年会ということでたくさんの参加。
関係する事業場や跡地を巡った後、ミュージアムを見学。
それぞれが携わった商品や仕事に想いを馳せながら見学しました。
最後は忘年会。たくさん飲む人、少し飲む人、全く飲まない人に分かれて今年最後の歩こう会を楽しみました。
松下幸之助歴史館の前で。
AV事業本部跡のららぽーと門真。
事業部長秘書時代の思い出のs電子レンジ。
元三洋電機が大阪万博で展示した人間洗濯機。
大阪万博で松下電器が残したタイムカプセル。
王将での忘年会。

2025年11月26日(水) わかくさ歩こう会「東寺&西本願寺」。

27名で東寺から西本願寺を巡りました。
天気はあまりよくなかったものの東寺では紅葉、西本願寺では黄葉が見事でした。


東寺五重塔。

紅葉に映える五重塔。

アオサギもいました。

先輩と昼食。

梅小路公園の紅葉。

西本願寺の見事なイチョウ。