2023年4月12日(水) 第285回二名歩こう会「明石」。

明石駅に71名が集合し、魚の棚商店街、明石天文科学館、明石城跡を巡りました。
 魚の棚商店街を散策と昼食。新鮮な魚や海産物はもとより、野菜も人気者。早速お買い物です。そして昼食。魚もいいし、明石焼きも・・・。楽しいひと時でした。
 昼過ぎに再集合し明石天文科学館へ。途中東経135度の子午線上で写真撮影。みなさん笑顔いっぱいです。
 天文科学館では天体望遠鏡や資料館、そして明石海峡大橋を見た後、プラネタリウム鑑賞。一番星、星座・・・、子供に帰って見とれてしまいました。ただ「昼食後」、「リクライニングの椅子」、「心地よい説明」の三拍子そろい踏みで「プラ寝たリウム」の方々も。そういう私も横から小突かれたような・・(笑)。
 心配された雨も全く降ることもなく今年度最初の歩こう会も無事終了しました。

魚の棚商店街。

うお左衛門の天婦羅定食。

明石天文台から明石海峡大橋を望む。

100周年を迎えたプラネタリウム。

明石天文科学館。

明石城巽櫓と坤櫓。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です