2023年5月16日(火) 第44回中三歩こう会「京都植物園・下鴨神社」。

 今月は京都植物園と下鴨神社。ところが葵祭が一日順延となり急遽葵祭を見物することに。参加者9名は思わぬハプニングに大喜び。(上皇ご夫妻も御所にいらっしゃいました)
 凛々しい警察騎馬隊の先に続いて検非違使や、牛車、女人などなど華やかな平安絵巻が繰り広げられます。そして葵祭の主役、斎王の輿が。でも思ったより・・・。
 続いて京都植物園へ。地下鉄の駅は押すな押すなの大混雑でした。
 昼食後、植物園内を散策。色とりどりの花々や珍しい熱帯植物など時間がいくらあっても見切れないほどでした。
 そして下鴨神社へ。嬉しいことに賀茂川沿いや北大路橋には葵祭の行列が!葵祭を再度見物できる嬉しい誤算です。
下鴨神社参拝。葵祭の当日に下鴨神社を参拝できるとは本当にラッキーです。糺の森のラグビーの神様(雑太社)や美人の神様(河合神社)を参拝して無事終了。
 出町柳から丹波橋を経て帰途へ。いずれの電車も超満員で疲れも最高でしたが西大寺駅で有志はちょっと一杯。おいしいビールとつまみが疲れを吹っ飛ばしてくれました。

凛々しい女性騎馬警官が葵祭を先導。

葵祭の先頭。

葵祭、検非違使?

葵祭牛車。藤の花が印象的です。

葵祭の主役、斎王。

葵祭の見物を終えて。

丸太町駅は大混雑。

京都植物園。遠足?

菖蒲かカキツバタ?

牡丹が残っていました。

牡丹園。仲良しさんたち。

噴水広場。手前は西洋ねぎ坊主=アリウムギガンチューム。

バラ園。後方の山は比叡山。

温室。

モンローの唇。

北大路橋を行く葵祭牛車。

下鴨神社、御手洗池で。

下鴨神社楼門。

糺の森。

ラグビーの神様、雑太社。

美人の神様、河合神社。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です