2023年9月13日(水) 第289回二名歩こう会「八木町」。

 今月は橿原市八木町、おふさ観音を歩きました。
 八木駅でミーティングの後、早速奈良県で最も高いビルというミグランス(45m)へ。興福寺五重塔がもっと高いのですが(笑)
 展望室からは大和三山・金剛山などの山々、そして箸墓古墳・藤原京跡などの名所旧跡が遠望できました。
 続いて八木町へ。古代の国道である南北の下ツ道と東西の横大路交わる八木町一帯は吉野・高野詣やお伊勢参りなどで賑わう交通の要所。現在も古民家が往時を偲ばせてくれます。
 昼食は旅籠として栄えた札ノ辻交流館。冷房の効いた旅籠での昼食は何よりのごちそうでした。
 その後バラと風鈴で有名なおふさ観音へ。風鈴祭りは期間を延長して私たちを待っていてくれました。
 最後はやっぱりお茶会。待たされましたがおいしいケーキやおしゃべりで楽しいひと時を過ごしました。
奈良県で一番高いビル、ミグランスにて。

遠く二上山を遠望。

横大路と下ツ道が交差するところが札ノ辻。この建物が江戸時代の旅籠。

札ノ辻交流館でお弁当。エアコンが一番のごちそう。

古民家のなまこ壁。

下ツ道を歩く。

おふさ観音の風鈴。

おふさ観音で記念写真。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です