2024年3月13日(水) 第295回二名歩こう会「美山かやぶきの里&常照皇寺」。

 晴れ予想の3月13日、バスで美山かやぶきの里と常照皇寺を訪ねました。
学園前駅を8時に出発。途中から雲行きが怪しくなり園部インターを出た頃には雨模様です。
ところが晴れ女の願いが通じたのか昼食会場では一時的に晴れ!
 昼食後は江戸から明治時代に建てられ、今も住居とされている美山かやぶきの里へ。先ずは真っ赤な郵便ポストを囲んでの集合写真。その後は思い思いに散策です。写真を撮ったり、資料館を見学したりと日本の原風景を思う存分楽しみました。
続いて桜と紅葉の名所、常照皇寺へ。苔むす庭には天然記念物の九重桜や御所から株分けしたという左近の桜など見どころいっぱい。もうすぐ満開になる桜を頭に描いた後は、仏殿の本尊の釈迦三尊像や開山堂の光厳法王坐像を拝観。荘厳な仏の空間に心が引きまる思いでした。
恒例のお買い物タイムはなかったものすばらしい思い出を心に包んで帰途につきました。

美山かやぶきの里。

ツーショット。

赤いポスト。

苔むした参道を登る。常照皇寺。

灯篭の水鏡。

天然記念物の九重の桜。

方丈の庭の写し絵。

池に映った花頭窓。

鴨居の祀られた本尊の釈迦三尊像。

ツアーを誘ったまほろば交通。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です